よくあるご質問 | 学研アカデミー保育士養成コース|保育士の育成を専門とした養成施設
資料請求 オープンキャンパス お問い合わせ デジタルパンフレット
TOPへ

よくあるご質問faq

社会人ですが、入学できますか?
もちろん入学可能です。学研アカデミーの入学生のうち、半数以上の方が子育て経験や他業種の社会人を経てご入学いただいております。18歳以上で高校卒業資格(卒業見込含)または高校卒業と同等の学力があると認められる方は、男女問わずご入学が可能です。
他の保育士養成校と比べて授業が少ないようですが、なぜですか?
保育士資格に特化したカリキュラムのため、効率よく時間割を組み立てております。そのため、自身のライフスタイルにあわせた学生生活を送ることができます。また他校とは異なり、学位取得の必要が無い分、学費も業界最少額になっております。是非、他校と比べてみてください。
入学の際にはどのような試験がありますか?
入学試験区分としては「AO入試Ⅰ期」「AO入試Ⅱ期」「自己推薦入試」「一般入試」と4区分あります。それぞれの選考方法は「小論文」「面接」「自己推薦書(自己推薦入試のみ)」を行い、学研アカデミーが求める学生像(アドミッションポリシー)に基づいて合否判定を行います。詳細につきましては、入試事務局までお問い合わせください。
学費についての支援制度はありますか?
保育士就学資金貸付制度等の公的支援制度のご利用が可能です。また、「国の教育ローン(日本政策金融公庫)」もご利用いただけますが、「給付型奨学金(日本学生支援機構)」等の奨学金についてはご利用になれません。各種支援制度のご案内をご確認の上、入試事務局までお問い合わせください。
保育補助として働きながら通学したいのですが、就業先の紹介はしていただけますか?
学研グループが首都圏で運営する40以上の保育園で、保育補助(アルバイト)の紹介が可能です。ご自身のお住まいに合わせてご紹介しております。